スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末
週末に実家に帰ってきました
といっても、車で30分の距離ですが。


RYONSATOは土曜日はコンサート本番だったので、終わったら実家に来てねー。と途中でメール。

たいてい、実家に帰ると
“今日は?ゆっくりしていけるの?(=飲んでいけるの?)”
となります。
なので、私が朝、今日は実家に行ってくる、と言った時点でRYONSATOはそうなることを予想していたと思われる。

お兄ちゃん一家が来ていてにぎやかな週末でした。
これは、土曜日に仕事を終えたRYONSATOを最寄り駅まで迎えに行って、帰ってきたときの光景。

110521_1814~01

1:これは高いところに登って満面の笑みだったけど、降りるに降りられなくなって困っている妻の甥っ子のゆうちゃん

2:これは高いところに登って満面の笑みだったけど、降りるに降りられなくなって困っている妻の甥っ子のゆうちゃんとおもちゃの取り合いをして泣かされて、妻と一緒にRYONSATOのお迎えに行ってきた甥っ子その②のだいちゃん

3:これは高いところに登って満面の笑みだったけど、降りるに降りられなくなって困っている妻の甥っ子のゆうちゃんとおもちゃの取り合いをして泣かされて、妻と一緒にRYONSATOのお迎えに行ってきた甥っ子その②のだいちゃんにコンビニでアイスを買って機嫌を取り戻してもらったRYONSATO

4:これは高いところに登って満面の笑みだったけど、降りるに降りられなくなって困っている妻の甥っ子のゆうちゃんとおもちゃの取り合いをして泣かされて、妻と一緒にRYONSATOのお迎えに行ってきた甥っ子その②のだいちゃんにコンビニでアイスを買って機嫌を取り戻してもらったRYONSATOの妻のお母さん。


こんな本なっかった?小さい頃(笑)

今日午前中は天気も良く、RYONSATOと新しいお弁当箱を買いに駅まで行きました。
デパ地下の生鮮食品売り場で RYONSATOが
“デパートはやっぱり魚もお肉も物がちがうね!!”と感動していました。

夕方には再度ちびっこたちが遊びにきて、だいちゃんが父にお手製の鉄砲を作ってもらっていたよ。

110522_1434~01

仕上がりに大満足なだいちゃんです。

110522_1450~01

わいわいにぎやかで楽しい週末でした。

じゃあね、と帰って自宅に着いた直後にお母さんから
“大変!化粧ポーチ忘れてるわよ” のメールで再度RYONSATOと実家まで往復したことを除けば・・・。


今日は一度仕事から帰ってきて、18:00~00:00でお仕事でした。

明日はお休み、うれしいな~
早く寝ればいいのにさ、明日お休みだと思うと嬉しくて嬉しくてついつい夜更かししちゃうんだよね。

今日はRYONSATOは墨田トリフォニーでコンサートで、15時からリハーサルだっていうから、お弁当箱に詰めずにお皿に盛ったよ。
110520_0648~02

そしたらさ、あいちゃんご指摘の通り
あれ?なんかちょっとだね。
家で食べるなら適当に何か自分で足すだろうけど、一日外にいるときはこれじゃきついねえ。

お弁当箱に詰めるとこんな感じなんだけど
110520_0648~01

次買うならわっぱが欲しいなー
今日は姪っ子のまーちゃんの3歳のお誕生日
あいちゃんちはきっとお祝いだね
なんか3歳のお誕生日って素敵な響き
まーちゃんがちっちゃかった頃、あいちゃんちに遊びに行ってあいちゃんが苦労しながら子育てしていたのも懐かしいな。

まーちゃん、おめでとう
そしてここまで育てたあいちゃんもおめでとう

今日もRYONSATOは遅いらしい。
トリフォニーで明日のオケの本番の練習があって、その後移動して仙川で来月のRYONSATOのコンサートの“鱒”の合わせをするんだって。

今後自分のコンサートで、バッハの無伴奏チェロ組曲を1曲ずつ弾く、というプランをたてたそうで。
“1日1バッハ”と決めて忙しくても必ずバッハは毎日弾いてるんだって。
最近聴いていないけど、このあいだ久々に聴いたら明らかに良くなってた!!
地道な努力の積み重ねは大事なんだねー。
良いコンサートになるといいですね。

今日のRYONSATO弁当。
最近通勤時間が長くて、お昼お弁当食べても、オケの練習終わったらお腹ぺこぺこだったー!!
というので少しパンチのきいたものにしちゃった(笑)


110519_0638~01
冷凍庫の豚小間をたたいて一口カツにしてみたよ。
一つは中濃ソース、もう一つは名古屋の甘辛いみそカツソースをかけてみた。


写真を撮ってから思ったけど、野菜、足りないなー。
そういうときは青汁飲んでもらえばいっか~

RYONSATOの洗濯法
昨日の夜、家に帰ってきてから。
妻:私これから明日のお弁当のおかず作ろーっと。
RYO:じゃあ僕これからTシャツ手洗いしよーっと。こないだ買ったTシャツ手洗いでさ。
妻:そうなんだー。あ!じゃあ 私のニットも一緒にお願いしていい?
RYO:いいよー!


とこんな感じでそれぞれ自分の役割に・・・

私は、パスタを茹でていたらRYONSATOが

RYO:ねえねえ、これ使ってる?
110518_1126~02

妻:ううん。使わないよ(壁の時計で短めに見て、あとは一本硬さを確認すれば十分くらいのアバウトさ)
RYO:じゃあ貸してね。

で、私はおかずを作っていたんだけど

“ピピピピッ ピピピピッ”
RYONSATO、洗面所に行く。

ちょっとしたら戻ってきて、ソファーにねっ転がってテレビをみていて
また

“ピピピピッ ピピピピッ”
RYONSATO、再び洗面所に行ってTシャツを洗ってる。

また戻ってきて、テレビを見る。

“ピーっ ピーっ”洗濯機の脱水完了の音。

今度はお風呂にTシャツを干しに行く。

何やら、洗剤つけておく→柔軟剤につける→脱水をする
という過程を各過程ずつていねいにキッチンタイマーを使っているみたいで(笑)
リビングと洗面所を行ったり来たりしながらやっているんですよ。

丁寧ねーとなんだか微笑ましくなりました(笑)

RYONSATOは結婚前はずっと実家暮らしで、結婚当初は

RYO:ねえ、洗濯機ってどうやってまわすの
妻:スイッチ入れてスタート押して洗剤いれて蓋閉めたら動くよ。
RYO:これで温めるのは 何ワット何分あっためたらいいの?
妻:適当に温めて、温まったところで止めればいいじゃん。

なんて感じだったのに(笑)
今やRYONSATO流の家事のルールがあるんだね。

今日のお弁当はメインはオムレツ。

妻の分にだけパスタが見えているのは包むのに失敗してしまったから・・・。
オムレツなのに中身にパスタが入っているのは
付け合わせにつくったぺペロンチーのがしょっぱくなってしまい
急きょオムレツの中身のひき肉と合体させたから・・・
110518_0659~02


今日は私の方が先に帰宅です。
RYONSATOはオケの練習の後、場所を移動して別の室内楽の練習へ。
被災地でコンサートをする予定みたい。

まだ家に帰るまで小1時間あるみたいなので
必殺圧力鍋でキャベツと鶏肉のトマト煮を作成中

今日はけっこう遅くなりました。

帰ったらRYONSATOが記事を更新していてくれいてびっくり

お弁当はアップすると思うので、と書いていてくれたのだけど
あまり変わり映えしないんだよねぇ。

作り手が同じだからか、ワンパターンだからなのか。

うーん・・・

110517_0655~01
今日はいんげんもりもりのお弁当だったよ。

110517_0655~02

お肉は昨日のチーズ焼き鶏肉、まだ大丈夫かな・・とちょっと不安だったけど
火を通し直せば大丈夫かなと思って、青しそでくるんでピカタにしてみたよ。

仕事終わったよーと電話したときに、
RYONSATOのお弁当の感想第一声が

美味しかったよー。
ごはんの上のゴマと梅干とシソ昆布(撮影後にのっけた)がよかった

あ、そうですか・・・
いまいちだったのかなーと思ったけど
夜家に帰ったら、明日のおかずは何かなーとるんるんしてたので

きっと喜んでくれてるんだね(笑)
ちなみに次のコメントが、いんげんとパプリカのピーナッツ和えが美味しかったそうです。





カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。