ひとりごはん
今日はねー、私は早く終わって、RYONSATOはまだお仕事。
昼過ぎから、7月の室内楽のコンサートの合わせをして、夜は11日のRYONSATOコンサートの鱒の合わせなんだって。

やはり、主催者で共演の方との練習の後は、一緒に食事を、という思いがあるみたい。
お願いしたからには、さっさとお疲れ様!というわけにはいかないもんね。
他のオケの仕事とかの日は結構ごはんは家でー、という感じで帰ってくるんだけど。

11日のコンサートに向けて、昨日はアンコールの候補曲のCDを聴いたりいろいろと考えているみたい。

妻の提案の
“コンサート終わった後に生ビールサーバーレンタルして、時間のある人はどうぞー、というのどうかな
という案は、休憩中にアルコール&ノンアルコールドリンクサービスという形で取り入れられました(笑)
その日は私は午前中仕事で、間に合うか間に合わないかは微妙なんだけど。
いいコンサートになるといいな!

今日は今週で研修先が最後だからってことで、朝何かしらのプレゼンをするように言われ・・・
お弁当は手抜き(笑)

昨日のジャガイモ&ごぼうにトマトと、ケチャップ添えて粉チーズ振って焼いてみたよ。
110530_2333~01

あのお弁当のシリコンケース、確かにオーブン可だからこんな使い方もありなんだね!
シリコンケースに詰めて冷凍保存して、朝トースターで焼くだけ、というのは便利かも!!

110531_0659~01




久々お弁当
久々のお弁当作りでした。
今日はお弁当は私の分だけなので、RYONSATOのはお皿盛り
110530_0718~02

110530_0720~02


RYONSATO今日はお休みなので、朝起きてきて
“どうしよー、早弁しちゃおっかなー”と言っていました。

お弁当じゃないけどね・・・(笑)


今日はジャガイモと、豚バラとごぼうを、オリーブオイルとドレッシングビネガー、粗引き黒コショウで炒めたのを入れてみたよ。
前にこんな味付けで作ってみたことがあったんだけど、
冷めても美味しかったよ。

そして、今アップして気がついた。
RYONSATOの分におから盛るの忘れたー!!

おから、おから私大好きー。
昨日宮川お豆腐屋さんで、おからを買ってきて炊いたんだ。
おから美味しいよね。おからとビールとか最高~!!

このきゅうりの不思議な詰め物は、こないだ買った野菜の本に載っていたレシピ。
きゅうりの中に、おかかを詰めたしし唐がさらに詰まってるのー。
うちはおかかがなくて、シソ昆布を詰めたんだけどね・・


今私はリビングのテーブルで、RYONSATOは隣の和室でネット中。
RYONSATO、よく音楽聴きながらネットをするんだけど、
今、ウィリアム・テルがかかっていて。
かかった瞬間にあっという間にこの狭い我が家が運動会に変化したよ(笑)

ウィリアムテルの中のスイス軍の行進っていう曲らしい。。。

恐るべし、音楽の力・・・・




先週水曜日からRYONSATOが岐阜でお仕事だったので、実家から仕事に通いました。

通勤時間としては朝渋滞があるので車で1時間半かかって通ったんだけど、
とってもいい3日間だったー。

仕事を終わって家に帰るとお母さんのご飯が出来ていて、

ああ、なんて幸せなんだろう・・・と思ったよ。
ご飯が出来ている、ということもそうなんだけど、
母の味って、やっぱりいいね。

私、料理を作る時にいつもあれこれ試してみたくて、あまり何回も出てくる定番ってものが
まだあまりなくて・・・

でも、何品か決めて作り続けるのもいいなあと思ったよ。

金曜日はいつもの夜間急で18時から00時までお仕事でした。
今日は久しぶりにRYONSATOとゆっくり一緒にいた感じ。

今日も二人で家事分担。
夕飯を食べ終わって
RYO:じゃあ、洗い物お願いね。僕は洗濯物たたむからー。
   今日は沢山あるから大変だな~

と、日々の生活に戻りました(笑)
実家もいいけど、やっぱり二人もいいね。

明日からの1週間で今月のローテーション先もおしまい。

来週からは大本命だから、しっかり気合い入れて頑張らないとな。



テンションの上がるお弁当
昨日あれからRYONSATOと話し合いました。

どうしたらテンションのあがるお弁当になるか(暇な夫婦だね・・・)


で、お弁当に入っていて嬉しいおかずを出しあいっこしてみました。
その結果
お弁当で入っていてテンションの上がる物


RYONSATO
1位 からあげ
2位 ハンバーグ
3位 ポテトサラダ



1位 きんぴら
2位 卵焼き
3位 しゃけ

とういうことで これ達を詰めたらきっと明日はスペシャル弁当だねー
ということになり
ふたりの好きなものばっかり集めたお弁当にしてみました
110524_0703~01


確かに少しだけテンションあがりました。

明日からRYONSATOは下呂温泉でお仕事なんだって。
正確に言うと、明日朝練馬で練習してからその後新幹線で移動して
明後日演奏会だそうで。
帰りは土曜日なんだって。ちょっとさびしいなー。

というわけで、明後日から3日間は町田から通おうっと。むふ(笑)


新しいお弁当箱
週末にお弁当箱を新しくしたよ!

110523_0659~01


やっぱりお弁当箱に色がついていない方が美味しそうに見える気がする。

だけど、お弁当箱がおニューだと、詰め具合とか容量の具合がよくつかめず、
詰めるのに時間かかっちゃった。

私が昔から好きで自分でお弁当作る時に入れてたのが、ニンジンのグリルで焼いたやつ。
オリーブオイルをほんのちょっと塗ってちょっとだけ塩して魚焼きグリルで焼くだけ。
かぼちゃもおいしいんだけど、一番おいしいのはニンジン~。
ニンジンの甘みがでて本当に美味しいよ!

今日は雨で一日寒かったねー。
週末に夜間急があったから、仕事道具全部もって帰ってきていて、荷物が満載だった上に、
お弁当詰めに手間取って、今日は急きょ車で行ったよ。
朝は50分、帰りは30分で意外と早く着きました。こりゃー車の方が断然楽だわ。

ほんの少しだけ高速に乗るんだけど、
朝高速を走っていて
あーお弁当も持っていることだしこのままどこかに遊びに行きたいなー
と思いました。
高速+お弁当ってなにかすごいパワーがあると思わない?!
昔子供のころ、遊びに行く途中の高速で、おにぎりとかコーヒー片手に車を運転しているパパを見て
すっごく頼もしく思ってた(笑)

今だったら、日常的に1人でコーヒー飲みながら運転しちゃうけど(笑)。
子供ってロマンがあるよねぇ。


今日、日中は寒いとテンションが下がって活動力が落ちるので靴下3枚重ねで頑張りましたー。
明日はなにか持ってるだけでうれしくなっちゃうようなお弁当が作りたいなー。

だれか、テンションのあがるお弁当あったら教えてくださいな

カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

05 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

