スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あるものごはん
今日もそこそこの時間にお仕事終了。

でも今日はスーパーに寄らずに帰ったので、あるものでご飯にしたよー。

110930_1959~02


110930_1958~01

ほうれんそうとこんにゃくの胡麻和え、かぼちゃと山芋のサラダ、さんまとパプリカのにんにくと白ワインでジャーっと炒めたの、ゴーヤとツナのサラダ。

あいちゃんちのベランダになったゴーヤだよ!

今日の私のヒット(?)は、ショウガに豚肉巻いてグリルで焼いたもの。

いつだったか、飲み屋で出てきて、可愛くて美味しくて感動したの。

こないだ、千葉の道の駅で買った、ショウガだよ。

簡単なのに、すっごく美味しかったよ!!!
手にもってたべるのも楽しいし。

ぜひともやってみてください
あっという間にできてビールにぴったりです

72.gif


そういえばさー、今日で9月もおしまいなんだね。
明日から10月。

明日から10月だーって思って、ふと思い出したんだけど。

10月31日ってハロウィンでしょ?

ふと思い出したんだけどね。
学生時代ね 実習が多くて、自然にいつも自分の出席番号の前後の子たちとすごく仲良くなるんだよね。
いつもほぼ同じメンバーでいろんな実験とか実習とかがあって
作業時間が長くなると自然にいろんな会話が飛び交ってさ。
班員の恋愛事情とかそれはそれは詳しくなっちゃったりするの

ちょうど10月で実習のシーズンにさ、おなじみのメンバーで午後もくもくと作業していたんだけど。
私の出席番号の次のSくんがね(私を含めてその班は全員S君Sさんなんだけど(笑)



S君:ねーねー、Sさんさ-、最近地味にハマってることとか、地味に楽しいことってなんかある?
   (6人の班員がみんな聞きながら手と目は机の方向を向いて作業してるの)

私:んー、あのねー、今月さ、10月じゃん。
  私 こっそり 1人ハロウィンやっててさー。
  今月からずっとお弁当(その頃お弁当作ってた)に 何かしら かぼちゃを入れてるんだよねー。
   こっそり 今日も1人ハロウィン~
   て思いながらお弁当食べるのが楽しみなんだー。

S君:それ、超地味だねー(笑)!!!

私:いいじゃーん、楽しいんだよー。じゃあS君は?

S君:俺ー? うちさ、最近実家の洗濯機が調子悪くてさー。
   俺が帰って夜飯食べてる時に、ちょうど洗濯機が回ってるんだけど、
   止まりそうで止まらなくて、

   でもやっぱり途中で ひゅーん・・・・・って止まるんだよね。

   あーもうすぐ止まるかなーっ・・・て思いながら 飯食うのが楽しいんだよねー

私:あははー(笑) それだって相当地味じゃーん


って、こんな会話しながら、毎日帰りが真っ暗になるまで実習してたなーって思いだしたの。

 
思い出したらまたやりたくなってきちゃった(笑)
今年はRYONSATOと二人ハロウィンしよっかなー


明日は仕事のない土曜日なんだ。
RYONSATOがCフィルの本番で、招待券が出たから聴きにいってくるよー

   

スポンサーサイト
今日の夕飯

今日はけっこう早めに終わりました。
RYONSATOに電話したら、さっき帰ってきたよーと言うので、
二人でサティに夕飯の買い出しに行きました。

18時半だったんだけど、ぎりぎり魚が残ってる時間で、
今日はさんまにしたよー。
すだちはこないだのRYONSATOと二人で行った道の駅ツアーで買ったやつ

スーパーの中に入ってる魚屋さんに お魚がかごに盛ってある時間に買い物に行けると嬉しいんだ


110929_1945~01

今日は、大根と葱のスープに、ワンタンを作っていれたよ
しょうがたっぷりでウェイパーベースで作ったよ。
煮る前に、大根と葱に焦げ目をつけたんんだけど、ちょっと弱かったみたい。

110929_1945~04


でも美味しかったよー。
スープとか、お味噌汁とか、汁ものがあるとホッとするよね。
上にパクチーが乗ってるよ


外で美味しい物食べるの、大大大~好きだけど、
家で食べるホッとするご飯はやっぱりいいね。


あんまり、自分で作るご飯でほっとすることないけどさ。

今でも、本当に心身ともに疲れると
“お母さんの作ったご飯が食べたーい
ってなるもんね。



やっぱ目指すはホッとするごはんだな



RYONSATOごはん②
今日もRYONSATOがごはん当番の日でした。


家に帰ってまずは

RYO:とりあえずサラダが出来てるからね!

110928_2041~01


といつものRYONSATOサラダ。
これ、生で見るとかなり迫力あるんだよ(笑)


いつも、RYONSATOが夕飯当番のときは
“何作るんだろー”って興味深々なんだよね。



昨日私が使っていたのをじーっと見ていたRYONSATO。

今日はルクエを使ってみようと思ったらしくレシピでネット検索したんだって(笑)
チンしてる間にとりあえず乾杯。

110928_2048~01


これ、こないだイクスピアリで買ったタイル。
裏に手芸用ボンドでフェルトを貼って コースターにしたよ!



そうこうしている間に本日のメインが完成。

110928_2051~01

110928_2052~01



110928_2055~01

オクラの切り方が
RYONSATOらしくない絶対こんな切り方しないもん(笑)

ネット見て色々検索してくれたんだねー(笑)

美味しかったよー。ごちそうさまでした

necup04.gif


そういえばね、こないだ夏休みにハーブの苗と一緒に小さいパンジーの苗を買ったの。
ビオラっていう種類の小さなパンジーの苗。

わたし、もともとパンジーが大好きなんだけど、
RYONSATO ヴィオラ弾きだし、ちょうどいいね~ってRYONSATOと言いながら、10株セットを買って植えたのよ。

その日、RYONSATOが、
すぐに全部枯れちゃったりしてーって言ってたんだよね。

またまた、そんな自虐的なーって会話を二人でしていたの。



そしたらね、今日見たら

10株中5株枯れてて!!



私は朝気がついて、もとから元気ないから仕方ないかなーって思ってたんだけど、
(ちゃんとお水適度にあげてたよ


RYONSATOは昼間気がついて
“ひーっ枯れてるー
と思って、必死に水をやったんだって。



自分のヴィオラ生命とかぶったらしい・・・(笑)


明日はRYONSATOもCフィルの練習があるから、私が当番だなー。

明日は何にしようかなー



ルクエ
今日の夕飯はルクエで作ったよ
急いでたから写真ぶれちゃったけど。

110927_1954~01


私が1人暮らししているころから見せて頂いているりかりんさんのブログでね
昨日アホスープがのっててね!!

昨日見た瞬間から、これ食べたーい!!って思ったの(笑)


アホスープ、昔予備校行ってた頃に、四谷のアトレのスープストックで初めて食べて、

半熟玉子がのっててね。

なんて美味しいんだーこのスープって感動したのをよく覚えてる(笑)



しかもね、りかりんさんのレシピ、カレー風味なんだよ!!
レシピはルクエの新しいシリーズの“おじや”を使うらしいんだけど、
我が家は普通のやつしかなくて。

でもね、なんとなく、材料見たら、もしかしてぎりぎり出来るんじゃないかな~と思って。
本日早速、お試し。
お家にあった、玉ねぎとトマトも入れちゃった!


これね、本当、すごーいすごーい美味しかったよ!!!

ただ、やっぱりあふれちゃいそうで、ひとつのルクエから二人で食べるのは食べにくいかなと思って
最後に二つに分けて、チーズのっけてトースターで焼いたよ。

110927_1955~01

110927_1956~02


チンしている間に、カレイのソテーも出来ました。
パプリカとピーマンでお醤油と白ワインでソースにしたよ




ルクエ、最近使ってなかったけど、便利だねぇ。
私、仕事がある日は大抵夕飯は30分くらいで作るから、これならチンしている間にもう一品作れるもんね。


ちょっと、悲しかったのは
RYONSATOが昼に“じろー”っていう超大盛りラーメンを食べてきて夕飯にお腹がが空いてなかったらしく


RYO:これだけ美味しいなら、お腹が空いてたらもっと美味しかったんだろうなー・・・
って言われたこと。

私はね、今日はまともにお昼食べる時間がなくて、おなかぺっこぺこで帰ってきたんだ

お腹のタイミングまでは一緒にならないもんね


このスープまたつくろーっと



今日の夜ご飯


今日は終わったのが20時半で帰宅は21時。時間的にはまあまあかなぁ。

でも、久しぶりだったからやっぱりちょっと疲れたなー。


RYONSATOは今日は仕事がなかったので、RYONSATOが夕飯当番。

RYONSATOにごはん作ってもらうの、久しぶりー。

今日のメニューはとろろと、お刺身と、鶏とみず菜の炒め物と小松菜のお味噌汁だったよ

110926_2108~01


やるなぁーRYONSATO!

とろろがポイント高し

RYO:今日の夕飯はねートロロとねー

と聞いた瞬間、わーいと思ったもん(笑)

このお皿もね稲嶺盛吉さんのお皿だよ。

110926_2107~03

RYONSATOもこのお皿が気に入ってるみたいで、RYONSATOが作ってくれた料理、この皿に盛られてくることが多い気がする。

79.gif

ご飯  美味しかったー!!

57.gif



RYONSATOどうもありがと。

また明日も頑張るー。


カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。