世の中の主婦に問いたい。
おばんです。RYONSATOです。
タイトルに主婦とありますが、最初「しゅふ」って打って変換したら
主夫が先に出てきました。

今は奥さんのノートパソコンを使って書いてるのですが、
主婦より先に主夫が出てくるって・・・






なんか俺頑張ってるなって思っちゃいました(違)





さて、今日の晩御飯ですが
こんな感じになりました。


2011110419410000.jpg


スーパーで安く売ってたお刺身に、
数日前に出したメカジキの残りを使ったもの。
そしておちょこ一杯分の日本酒。

ちなみに、写真に載っていませんが、
これらを食べる前におつまみでマックのポテト食べました(笑)
全サイズ150円はたまりません。

メカジキですが、前回本当はやりたかったものにしました。
うちにあるJUNAさんの本から選んだもの。




で、本題いきます。

これはこのブログでいつか聞こうと思っていたことなんです。
以前色んな人にも直接聞いたりしたのですが、
ここで皆さんのアドバイスをいただきたく思っています。



今日食べたメカジキは、先ほども書きましたが、
数日前に使ったメカジキの残りを使いました。


ここでポイントとなるのが「残り」です。



食材を買う時に、必ずしも買わなくてはいけない数量と使う数量が一致するわけじゃないですよね?
先日メカジキを買った時は、1パックで3匹入っていたんです。
でその日使ったのは2匹、となると1匹残ってしまいます。

こうした時に残った1匹をどうするかなんですよね。

大抵は冷凍してしまえば保存がきく。
それはそれでいいんですが、
うちでは冷凍されたものは残念なことに忘れ去られるパターンが多いんです(笑)

じゃ近いうちに使えばいいじゃないかとなりますが、
同じ材料を2日連続とかで使うのもどうなのかと思うんですよね。


魚とかに限らず、肉や野菜でも同じような事が起こると思うのですが・・・



で、そういった残ってしまったものたちの上手な使い方って何かないでしょうか?


いいアドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

