実家
今日は
もともと
ちょっと実家に帰る予定でした。

母が福島出身で、昨日から福島の祖父母のところへ行き
夕方には帰って来るというので
私も、実家にちょっと行くね、って約束をしていたんです^^


昼過ぎに母から

白子買いましたよ^^

って、メールが来て・・・・



白子で・・・ノンアルコールはありうるのかと・・・
悩みに悩み・・・


(あ・・我が家と実家は車で30分、電車10分+タクシー15分くらい)


明日仕事だし、ちょっと朝早いから、帰らないとだめかもー・・・(泊まって行くのは無理かも)

とのメールに 母から

母:タクシーで来たら?


・・と。

迷わず、電車&タクシーで行って参りました(笑)

Yちゃんと飲もうと思って
とっておいたシャンパンがあるのよって


111223_1824~01


普段は父方の祖母と両親の3人暮らしなのですが
昨日は祖母が風邪気味で
3人でご飯を食べました。


最初にね、一番嬉しかったのはこれ^^


111223_1804~01



大根の葉っぱの炒めたのと
大根のひき菜炒り

こういうの、一番、
ホッとして、あぁ、幸せーって思う^^


後は白子とか・・


111223_1834~01

知り合いのドイツに住まわれている方から頂いたという・・・

これは・・・なんだろ?

作るのに一年かかった?  とかいう・・・

美味しかったもの^^

111223_2040~01

3人でいろいろ話して
赤も開けてー・・・

楽しかった^^


来年から少し仕事を休んで

ちょっと父の仕事を手伝わせてもらおうかと思っていて、
父もそのためにいろいろ準備をしていてくれていたのですが

RYONSATOと話し合い
もうちょっと頑張ってみようかなって思って・・

それを伝えたら 父が

父:そうかー

といい

母が父に

母:もうちょっと一人で頑張らなきゃね


といっていました。


私の力なんて、なんにもならないけど・・・

ごめんねー!!!

って思ったよ。



でも
3人で好きに話して、次々飲んで・・
楽しい1日でした。

クリスマスプレゼントー
昨日家に帰ったら
玄関にこんなのがあったー!!

111221_1739~01


前から
何もしないでクリスマスもう終わっちゃうーってボヤいてたら


RYONSATOが買ってきてかざっておいてくれたの。

今日からRYONSATOは第九を弾きに三重に行き、名古屋のおばあちゃんちに寄って来るので
帰りが24、私は24~25まで仕事で帰らないから
もう、クリスマスはない気分だったんだけど

数日なのに買ってきてくれたのが
すっごく嬉しかった!!!

二人で駅まで歩いてごはんを食べに行ってきたんだけど

駅まで歩いてる時に

RYONSATOが

RYO:今日仕事終わって、男三人でかるくお茶したんだけど
   その中の一人が遠距離恋愛してて
   クリスマスに会いに行く、会いに行かない・・・て盛りあがってさー

   もう、そういうドキドキなくなっちゃったなー(すいませんねっ)って言ったら
   友達に

友人①:ドキドキはなくても ときめきはあってもいいじゃない?
    (どう違うんだろ・・・・?)
    
RYO:って言われてさ
   買ってきちゃった!

って。


どきどきとときめきの違いはわからないけど・・
そんなこと考えて買ってきてくれたんだー^^

って、ちょっと、ときめいたかは別として嬉しかったー^^

私も、仕事場の同期は独身がほとんどで
まだ恋愛真っ盛りだから
よく恋愛の話を聞いていて・・

我が家の夕飯時は
よく人の恋愛話がネタで盛り上がっています(笑)


後ろの絵はね、
私のお友達でこけし雑貨をつくっている方
結婚のお祝いに書いてくださった絵なんだよ!!

すっごく素敵な方でねー
よくごちそうになったり
お泊りに行かせてもらったんだ^^

お人形もすっごくかわいいんだよー。

となりの猫の人形も
数年前の誕生日にこのcoketsさんとその娘さんから頂いたんだ^^
(ななきちちゃん、うちにもお人形あったわ^^)

いよいよクリスマスだねー^^
みんなどんなクリスマスを過ごすのかな?

RYONSATOもいないし
私はこれから
これをかざりつけてみようかと・・・

111222_2006~01


※あの後 屋根乗っけて 一度完全崩壊をしたので ちょっと きたなくなっちゃったんだよねぇー・・・
今日のごはん
きのううえりぃちゃんのとこ
マーボー豆腐がすっごく食べたくなって

リクエストしておきました^^

今日はRYONSATOが仕事が休みだったの^^


でもね、

意外と私も仕事が早く終わったもんで・・




今日は、

RYONSATOの助手を務めさせていただきました(笑)

調味料と香辛料混ぜておいたりとか・・・

ニンニク刻んだりとか・・・

で、


シェフのお好みにより、
肉だくさん・・・

調味料準備担当の私が入れるから

香辛料、盛りだくさん^^

花山椒、豆板醤、豆鼓醤、てんこ盛りに入れちゃった(笑)

111220_1911~01




超鬼殺しをかけて
食べましたー!

111220_1912~03

なぜ ビールが少し少ないかと言うと・

第一助手がフライングしながら
マーボー豆腐を作ってるシェフの回りを
ふーらふら歩いていたから(笑)

あ、もちろん、ちゃんと分けてあげたよー(笑)


実はね、先週からボスが変わったの。仕事場で。
12月から新しいとこにきて やっと慣れたのにー!!

突然の人事で。
でね、私の前に回っていた同期に情報を聞こうと思ってメールしたら
申し送られたことは2つ

①子煩悩でお子さんを託児所にあずけてから来るから朝はちょっと遅れてきて
 お子さんを迎えにいくから、帰るのも早め。

②風水にはまっているらしい


この二つ^^

えー?!!仕事の申し送りは(笑)?!!

って思って始まった先週。

ようやく、新しい上司ともだんだん慣れてきました。

あ、もちろん?男性の上司だよ^^

でね、
この上司の方が嬉しそうにいろいろ話すんだよね。

明日はマイホームにお引っ越しなんだって。

普段、チームというか
ペアで仕事をしているので
明日は私一人^^

今日はボスは寝ずに引っ越しの準備だって言ってた^^


そんなこんなで
織田裕二をあっさりさせた感じのボスに変わって
ちょっと大トトロ(あ、言いすぎかも)みたいな
優しーい感じのボスと二人で仕事をしてます

そのうち、
風水も伝授してもらおっかなー^^

お宝画像
今日のご飯は
昨日ぶりのアラを買って
煮ておいたので・・

それと

RYONSATOがつくってくれた
とろろとー

昨日のユッケの残り

111219_1908~01

ぶりのアラは
沢山あったから

半分は普通のブリ大根にして

もう半分は
ゆずmamanちゃんの好きな
赤ワインとバルサミコで煮たよ、

あとお醤油と味噌で味付けてねー

美味しかったー!!

納豆と、マグロと、とろろを
ご飯の上にのっけてね・・・

ぷぷぷ

我が家はこれ系が大好きでー^^

めっちゃ満たされました。


そうそう・・・

昨日、写真をのっけようと思ってね
昔の写真を見てたのよ。


そしたら!!


RYONSATOと付き合いだして、
初めてRYONSATOが
私の一人暮らししてた家で作ってくれたご飯の画像が出てきたのー!!


じゃーん。

P1010248.jpg


確か、遊びに来る約束はしてたものの
私が家に帰るのが遅くって
作っててくれた様な記憶が・・・

RYONSATOお得意の焼きそば



お惣菜ころっけと
四つ切冷ややっこに

一生懸命準備してくれた感が・・

なんか、

むふふー^^

って嬉しかったこと思い出しちゃって

ちょっと嬉しくなりました^^

ヘクセンハウス
今日もRYONSATOは
洗濯物、頼むねー、

と言って、第九を弾きに出かけて行きました(笑)


今日も特別なことは何もなく

普通にご飯作って

一緒に食べて

終わりました^^

あ!!
今日はばっちり洗濯物取り込んだよー

111218_1741~01

今日も魚の売ってるスーパーに行ってねー

ハマチとマグロの柵が安くって

お刺身にしたよ。


クックパッドで調べた マグロのユッケが
すっごく美味しかったー!!

オイスターソースとか豆板醤とか入ってるよ

111218_1741~03

今日はとくに
本番前のリハがなかったから


ブランチ食べてから、RYONSATOは弾きに行き
夕方帰って来る

その間、ご飯作ってー

っていう感じで。

品揃えの豊富な時間のスーパーに行って
なに作ろうかなーっていうのがすっごく楽しかったー!!





実は、昨日の昼間から

少しずつ
こんなの作っていて・・・


111218_1416~03

昨日焼いて
昼間組み立てかけたんだ

111218_1436~02




これ作るのは二回目で
これは3年前かな?

P1000131.jpg


実家で作って、かざっておいて
最終的には
甥っ子達が喜んでくれて

P1000360.jpg



また、作りたいなーって
ずっと思ってて


作りかけたんだけど



今日もやはり屋根をのせる段階で失敗しー・・

まだ、屋根を乗っけてなくて・・


クリスマスまでに
間に合わないじゃないかと・・


っていうか

よく考えたら。

RYONSATOは22日から地方公演に行き
私24泊まりの仕事だし、25も深夜の仕事だし・・

作り始めたのはいいけど・・

どうしよー(笑)


屋根だけのっけて

甥っ子達に飾り付けして遊んでね、って
実家に持って行こうかな・・・・




カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

