日本酒でごはん
今日はふたりとも休みで、一日ゆっくり過ごしました。

来週沖縄に行く準備につきあってもらい、あとはスーパーで買い物したくらい。


今日の夕ご飯は 鍋のつもりでね。


今日はなんか日本酒飲みたいねー

ってことになり
私が夕飯の準備をしている間に
RYONSATOが近くにある、個人の日本酒専門のお店にひとっ走り行ってきてたんだよね。

そしたら、

買ってきてくれた日本酒がすっごく美味しくて!!!



お互い一気につまみモードに方向転換して

夕飯が刺身と塩味つくねと、大根サラダになっちゃったー(笑)

111030_1832~03


111030_1839~01


つくね・・鍋に入れようと思って、お豆腐いれてふわふわにしたんだけど
焼いても美味しかったよ!
ちょっといびつだけど 
ひざ軟骨ともも肉をフードプロセッサーでミンチにして作ったよー。

111030_1833~03

お酒にぴったりー(笑)

あと、近所のいきつけ焼き鳥屋さんの大根サラダのまねっこ。
ジャガイモを水にさらして かりっと焼いて上にのっけたよ。
お店のは揚げてあるんだけど ちょっとカロリーが気になったから焼きました

111030_1834~02

ゆずポンかけたら、あっさりとコクありで、美味しかったよ!
これは、また作りたいと思う組み合わせだったよ。

あと、おろしたイワシね。

111030_1834~01

RYONSATOのシメは
白菜スープに坂角総本店のゆかりを砕いて お茶漬け風ー。

111030_1930~01


日本酒晩酌も良いね

なんだか、気持ちもゆっくりして 二人でゆっくりご飯を食べました。

もうすぐ、熱燗も美味しい季節だなー



この記事へのコメント:
277. みきてぃー   URL  2011/10/30 22:11 [ 編集 ]
鍋良いね〜☆
熱燗も良いね〜☆
焼酎も良いよ〜☆
でも帰れなくなるから良くないよ〜(笑)
278. RYONSATOの妻   URL  2011/10/30 22:15 [ 編集 ]
みきてぃーちゃん
泊まっていきなよ~☆


近いうちにまた遊びに来て~☆☆☆
279. こなつ   URL  2011/10/30 23:28 [ 編集 ]
RYONSATOの妻さん(ってお呼びしてもいいんでしょうか^^;?)
いつもお料理がとってもおいしそうですね!
お酒にもぴったりでおふたりで楽しい晩餐ですね~♪

坂角総本店のゆかりを砕いて お茶漬け風…
なるほどー!香ばしくておいしそうです^^
280. ゆずmaman   URL  2011/10/31 05:01 [ 編集 ]
そういうことかぁぁ、軟骨♪
つくねに軟骨入れると、
たまにコリッがなんでお酒と合うんだろうね!

また一緒??フードプロセッサーも
ちょうどうちも登場(笑)

いつも片づけが面倒で←面倒臭がりすぎ??
あんまり使わないんだけど、
こっちでも一緒だと思えて笑ってしまった!

日本酒の徳利とおちょこがステキ~~☆
それ見ただけで飲みたくなるし、
RYONSATOさんが買ってきてくれた日本酒って
いいなぁ~~~

ジャガイモの揚げ焼き、、とかね、
わかるっっ!

沖縄行くの、いいなぁ~~~
今年の夏、行こうと思ったのに
台風に翻弄されて前日に泣く泣く諦めて。。。

またあたしも行くぞっっ!
楽しんできてね☆
準備もたのしいよねっ

281. よっちママ   URL  2011/10/31 08:26 [ 編集 ]
美味しそう~~~~^^

お皿の盛り付けも上手ですよね^^

すごいなぁ^^

音楽とかに才能ある人って

やっぱり感性豊かなのか

センスがあるんですよね^^

お茶漬けもいいなぁ

かっ込みたい~~^^
282. めーめー   URL  2011/10/31 11:07 [ 編集 ]
おはようございます♪

来週は沖縄なんですね~
いいなぁ~♪
また、沖縄旅行記も楽しみにしてま~す

つくね
お豆腐入れるんですね~
入れたことないんですが
フワフワで美味しそう~♪
今度、マネさせて下さいね~(*^m^*) ムフッ

昨日、書き忘れたんですが
「正宗屋」はお昼から開いてるので
遅い時間に行くと売り切れの品が続出しますので
遅くに行くにはむいてないかも・・・

それと、ここは行った事ないのですが
前々から行きたいと思ってて
結構評判が良いお店があるんです♪

なんば駅の近くの
「新川 にしや」さん
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27018325/(食べログ)
は美味しそうなんですけど・・・

(行った事ないのに無責任ですが・・・(*´・人・*)ゴメンナサイ )

参考になればいいのですが・・・
283. メタボ夫婦   URL  2011/10/31 14:30 [ 編集 ]
これは、これはご主人、日本酒がかなりお好きですね
お猪口に徳利が感じがいい

鰯の刺身ってのも美味しそうだ
お二人揃っての休日、お酒で楽しめたようですね

284. RYONSATOの妻   URL  2011/10/31 21:19 [ 編集 ]
こなつさん
こんばんは!
長ったらしい名前でごめんなさい(笑)
まさか、こんなにきちんとブログをするつもりなく始めたので、適当に名前つけたら、
こんなことになってしまって(笑)
ななきちちゃんとかは妻ちゃんってよんでくれています(笑)
どんなんでも大歓迎です(^0^)

そうなんですよ。
おせんべがなかったんですけど
ゆかりくだきも美味しかったですよー!!
よかったらお試しください(^-^)
285. RYONSATOの妻   URL  2011/10/31 21:35 [ 編集 ]
ゆずmamanちゃん
こんばんは~!

そうそう、フードプロセッサー出すのめんどくさい!!
うちのはブレンダーと合体させるやつなんだけど、
ひき肉作るのは
ボールにいれて ブレンダーで“ガーッ”じゃ無理だよね・・。

いや・・もしかしてできるのか・・・?
今これ書きながら初めて思ったけど・・
どうだろ・・・?

軟骨入りつくね、美味しいよね!!


沖縄ね、仕事なんだー。
でも、沖縄ってだけでなんかうれしいよね(笑)
沖縄パワーだね(笑)
286. RYONSATOの妻   URL  2011/10/31 21:42 [ 編集 ]
よっちママさん
こんばんは!
センスだなんてとんでもないですよー!
よっちママさんのお弁当とか、動物中華まんの方がずっとずっと芸術的(*^0^*)!

お茶漬けね!!
かっ込み最高ですね(笑)!!!
287. RYONSATOの妻   URL  2011/10/31 21:54 [ 編集 ]
めーめーさん
こんばんは!

めーめーさん、こんなにご丁寧にどうもありがとうございます!!
すっごくすっごく嬉しいです!!

正宗屋さんも新川 にしや さんもどっちも美味しそうですー!!
私が行きたい~!!!

本当にどうもありがとうございます!
帰ってきたらレポさせますね(笑)!!

豆腐入りつくね、美味しいですよ☆
しかも かさが増えてヘルシー(笑)
ぜひやってみてください(^0^)


288. RYONSATOの妻   URL  2011/10/31 21:57 [ 編集 ]
メタボ夫婦さん

こんばんは!
そうなんです。RYONSATO、日本酒が好きで
きのうは手酌で私より沢山飲んでいました。

メタボ夫婦さんの
“週末は夫婦のコミニュケーション”
まさに、その通りですね!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://ryonsato.blog.fc2.com/tb.php/138-5015ff07
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

