世の中の主婦に問いたい。
おばんです。RYONSATOです。
タイトルに主婦とありますが、最初「しゅふ」って打って変換したら
主夫が先に出てきました。

今は奥さんのノートパソコンを使って書いてるのですが、
主婦より先に主夫が出てくるって・・・






なんか俺頑張ってるなって思っちゃいました(違)





さて、今日の晩御飯ですが
こんな感じになりました。


2011110419410000.jpg


スーパーで安く売ってたお刺身に、
数日前に出したメカジキの残りを使ったもの。
そしておちょこ一杯分の日本酒。

ちなみに、写真に載っていませんが、
これらを食べる前におつまみでマックのポテト食べました(笑)
全サイズ150円はたまりません。

メカジキですが、前回本当はやりたかったものにしました。
うちにあるJUNAさんの本から選んだもの。




で、本題いきます。

これはこのブログでいつか聞こうと思っていたことなんです。
以前色んな人にも直接聞いたりしたのですが、
ここで皆さんのアドバイスをいただきたく思っています。



今日食べたメカジキは、先ほども書きましたが、
数日前に使ったメカジキの残りを使いました。


ここでポイントとなるのが「残り」です。



食材を買う時に、必ずしも買わなくてはいけない数量と使う数量が一致するわけじゃないですよね?
先日メカジキを買った時は、1パックで3匹入っていたんです。
でその日使ったのは2匹、となると1匹残ってしまいます。

こうした時に残った1匹をどうするかなんですよね。

大抵は冷凍してしまえば保存がきく。
それはそれでいいんですが、
うちでは冷凍されたものは残念なことに忘れ去られるパターンが多いんです(笑)

じゃ近いうちに使えばいいじゃないかとなりますが、
同じ材料を2日連続とかで使うのもどうなのかと思うんですよね。


魚とかに限らず、肉や野菜でも同じような事が起こると思うのですが・・・



で、そういった残ってしまったものたちの上手な使い方って何かないでしょうか?


いいアドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m
この記事へのコメント:
324. ゆずmaman   URL  2011/11/05 05:06 [ 編集 ]
またまたお邪魔します!
そんな事で悩むとは立派な主夫です!!

すごすぎる・・・うちのオットにもこれを見てもらいたい・・・

野菜は青い系は毎日同じで平気です
他は炒めたり、煮たりと、何かしら傷む前に使いきる努力をしてます

お肉やお魚は残ったらとりあえず冷凍します!
(野菜は冷凍すると結局はスカスカになるのが・・・)
中途半端な量でもサラダの具にしたり、
休みの日のお昼ご飯に使えたり、
メカジキなんかだと残ったらあっさり火を通して
ツナ風に使ってみるとかどうですか?

確かに忘れがちになるので
私も結局は使いきれそうな量を買ってくるようにしてるので、毎日買い物に行きたくなってしまいますけどね
2日連続で同じものも私も苦手です・・・

頑張ってお互い少量のパックを探しましょう(笑)
325. よっちママ   URL  2011/11/05 09:01 [ 編集 ]
余ったのは漬にしちゃうか

ほぐして フレークにしちゃいます。

お肉とかだと卵でいためたりとじたりしますね

326. ななきち   URL  2011/11/05 12:46 [ 編集 ]
はじめまして???

妻ちゃんとは・・
仲良くさせていただいておりますっ!!

旦那様にコメント初なので・・・
緊張ですっ!!

妻ちゃんには・・沖縄からも・・心配コメ
もらったり・・とって~~も!!
お世話(笑)になってますっ!!

分かりますっ!!←???

2人家族だと・・・
3匹・・
いらないですよね~~っ!!

まったく・・参考にならないですが・・・

家の旦那は・・
たくさん食べるので・・・

3匹あったら・・

3匹料理して・・・
旦那が2匹・・食べます・・・(笑)
327. こなつ   URL  2011/11/05 19:10 [ 編集 ]
こんばんは♪

お魚やお肉の3匹パックってけっこうありますよね。
私も2人暮らしですので、
その時は、むむむーと思っちゃいます(^^ゞ

やっぱり冷凍することが多いですが、
お魚の場合、次は私だけ同じお魚を食べて
ダンナさんには違うお魚を出してます。

後は、お魚の種類によりますが
残った一匹は、ほぐしてごはんに混ぜたりしてます。

お肉はやっぱり小さめに切って炒め物でしょうかね~
あ、後ウチはダンナさんがお弁当持参ですので
多めに作ってもお弁当に入れられます^^
328. おじ丸   URL  2011/11/05 21:57 [ 編集 ]
おはつです(^_^)

私の場合ですと自分の肴に使って残りは家族の晩か朝か、もしくは次の日の晩御飯になったりします。

スーパーによって一人分のパックを売っていたりするので最近はそういう小ない量の入った値引きパックをゲットします

どうしても複数個必要ない時は魚なら鮮魚、肉なら精肉コーナーに居る店員さんに言って魚四匹なら一匹だけパックしてとか、モモ肉三個だけ欲しいっすとか言って新たにラッピングしてもらいますよ快く応じてくれますよ〜


けっこうやります
やはり無駄になる時がたまにあるのと家族に好き嫌いあるので余るかなと予想した時ですね

ただ物によってはグラム単価での価格になってる為割高になる事もあります


でもわかりますよ〜
野菜や加工品もそうですがもっと少量であると便利ですよね

ドカンッと買えば特なんでしょうけど忘れさられてしまってたりo(^-^)o
329. メタボ夫婦   URL  2011/11/05 22:39 [ 編集 ]
始めまして!
奥様には、時々コメント戴いたりしてますが
旦那さんには、初めてですが宜しくお願いします。

我が家も2人だけですので、同じような事が起こります。
残った物は一旦冷蔵庫に入れます。
それで、毎朝、残り物をメモって賞味期限の物には
印を付けます。
それを消化する、メニューを検索して消費する料理をします。
品数を増やすと、一切れでもどちらかが適当に取って
食べればいいので、何とかなります
追加で買うことはありません。

長くなってスミマセン!
参考になりました?
330. RYONSATO   URL  2011/11/06 00:28 [ 編集 ]
うわ~、皆様コメントありがとうございました!
今日はいつも一緒に演奏してる子の結婚式でした。
人の結婚式を見てると自分のを思い出します・・・

>ゆずmamanさん
同じものでも調理方法を変えるのも一つの手なんですね!
食べ切れるくらいの少量パックが理想ですが、
なかなかないんですよねぇ・・・orz
331. RYONSATO   URL  2011/11/06 00:30 [ 編集 ]
>よっちママさん
漬けですか!!
それは思いつきませんでした・・・
というかやったことないから選択肢に入るはずも無かったわけで(笑)
鮭以外でもフレークはいけるのでしょうか?
今度試してみたいです!
332. RYONSATO   URL  2011/11/06 00:32 [ 編集 ]
>ななきちさん
はじめまして~!
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

だんな様が2匹!!
そういう手もあったかぁ・・・
確かに食べれない量であればそれをやってもいいのかもしれませんね(笑)
333. RYONSATO   URL  2011/11/06 00:38 [ 編集 ]
>こなつさん
うちもたまにお弁当になることがあるので、
その時はきっと奥さんはうまく活用しているのかなって思っています(笑)
魚はほぐしても美味ですよね!
ということはまとめて調理してしまうってことなんでしょうか~?
334. RYONSATO   URL  2011/11/06 00:40 [ 編集 ]
>おじ丸さん
はじめまして~!!
スーパーの店員さんに言うのは考えてませんでした・・・
買う前に数量を調整できますからね!
野菜は厳しいでしょうが、魚・肉では活用したいです☆
335. RYONSATO   URL  2011/11/06 00:43 [ 編集 ]
>メタボ夫婦さん
はじめまして~!!
要するに残り物同士で料理するということなんでしょうか?
確かに材料で検索したらレシピは結構出てきますからね!
賞味期限のチェックはホントに必要だと思います。
大抵はそこを見逃して使えずじまいってことが何度もありました・・・orz
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://ryonsato.blog.fc2.com/tb.php/143-df7b528b
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

