どぶろく

昨日の記事でみなさんにどぶろくについてコメントして頂き・・・

私・・

どぶろくって昨日初めて知ったんです(笑)

有名なんですか? お酒の種類の名前なんですよね?

イメージは・・甘くない甘酒?お米の入っている濁り酒
みたいなイメージで

甘酒も濁り酒も大好きなので、見た目ですっごく惹かれて買ったんです(笑)

お店の人が、
昨日入ってきたばかりのやつだから貴重ですよ
って教えてくれました。

次からの出荷になると、火を通すから?・・・とか
おしゃっていたのですが、無知すぎてよくわかりませんでした(笑)

瓶の上にガスの逃げ道が作ってあってね・・・

111120_2134~01

で、よく見るとまだぶくぶくいってるの。

111120_2233~01


昨日、食事はサービスエリアで食べてきたのですが

お風呂に入ってからRYONSATOが

RYO:ねえねえ、どぶろく、飲んでみようよ^^
   なるべく新鮮なうちに飲んでくださいってかいてあるよ^^

って(笑)

で、おつまみなしで、そのまんま
お風呂上がりに飲んでみたんだ(笑)


111120_2237~02



ちょっと酸味があって、こっくりしていて・・
薄いわけじゃないんだけど・・飲みやすくて。

おつまみつけるなら
あっさりして、お酒の邪魔をしない程度のもので
ゆっくり飲みたい感じのお酒でした^^


111120_2237~03


とにかくすごく美味しかったです!
でも・・
くいくい飲んじゃって、危険なことになりそうな匂いもしました(笑)


74.gif




今日はRYONSATOは仕事で、夕ご飯は私ひとりでスープ作って食べたのですが

111121_2102~01

これは明日のRYONSATOの、朝ごはんになるよ

さっきメールがきて
今から帰るよ~って。

帰ったら、どぶろく飲もうっていうかな(笑)?
この記事へのコメント:
472. ゆずmaman   URL  2011/11/22 06:09 [ 編集 ]
そうかぁぁどぶろく!!
妻ちゃんの見て、
今のうちだっっって思い出して、
ありがと~~~って思ってたよっ!!!

毎年白川郷でやる、どぶろく祭り
行ってみたいと思ってるのに
いざとなると忘れちゃうわ

その程度なのかもだけど、、、
今年も行きそびれたし、
いつの事になるやらって感じだよ~~~

何でも気持ちと興味はあるけど
忘れるから意味なくって・・・

どぶろく、チャレンジできて良かったね!!(笑)
473. よっちママ   URL  2011/11/22 08:40 [ 編集 ]
とても呑みやすそうで美味しそうな説明❤

お酒飲めない私でも

ものすっごく呑みたくなりました(笑)

スープ美味しそうです^^

ほんとここ最近まともに寝ないで仕事してたのですが

スープのおかげか それでも冷え性や吹き出物

ないんですよ~!!

安上がりだし あるもの入れればいいので

ほんとお勧めですよ!!

474. メタボ夫婦   URL  2011/11/22 11:06 [ 編集 ]
いい御夫婦だ
二人でどぶろく飲むってめったに無いですよ

と言いながら飲んだことが無いんですよ
そんなに、飲みやすいんですか
飲べぇとしちゃ・・・凄く気になります(笑)
475. たれかは   URL  2011/11/22 20:55 [ 編集 ]
こんばんわ。

うむ、うむ、良いですね~!

仲良く二人で濁酒を交わす、なんだか絵になる光景では?

476. RYONSATOの妻   URL  2011/11/23 10:59 [ 編集 ]
mamanちゃん
どぶろく祭りなんてあるんだねー!!
いいないいなー。
私も行ってみたい^^

わかるわかる。
作ってみたいものとか。やりたいこととか。
いろんなもの見てどんどんでてくるけど
いざそれができる時には忘れちゃっているんだよね(笑)

mamanちゃんもし今年行ったら教えてね~☆☆
477. RYONSATOの妻   URL  2011/11/23 11:02 [ 編集 ]
よっちママさん
ほとんど寝てないなんて(泣)
ほんとにお疲れ様でした!!

スープね、すごい効果!
足の指が冷たくないんですよ(笑)!!
いっぱい作って、夫婦で朝とか飲んでます!

続けてどれだけ効果がでるか楽しみです^^

あとね、よっちママさんが、春菊いれるといいよって
おしゃっていたでしょ?
我が家春菊がなくて、余ってたクレソンとかも入れちゃったんですけど、意外とこれも美味しくて(笑)

クセのある野菜があうんですね!不思議^^
478. RYONSATOの妻   URL  2011/11/23 11:05 [ 編集 ]
メタボ夫婦 さん

いい夫婦の日に、大先輩御夫婦に
いい夫婦とおっしゃって頂いて
なんだかとってもほっこり嬉しい気持ちになりました。
どうもありがとうございます^^

どぶろく、美味しかったですよ!
ぜひメタボ夫婦さんも、御夫婦で召しあがってみてください(*^-^*)
479. RYONSATOの妻   URL  2011/11/23 11:08 [ 編集 ]
たれかはさん
ふたりでふろ上がりパジャマで飲みました(笑)

味の感じ、伝わりましたでしょうか??

なんだか、ビールとかだと
勢いよく飲んでしまうのですが、
日本酒やこういう濃いお酒は
ゆっくり話しながら飲める感じがしますね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://ryonsato.blog.fc2.com/tb.php/157-4dc3d7d5
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

