ヘクセンハウス
今日もRYONSATOは
洗濯物、頼むねー、

と言って、第九を弾きに出かけて行きました(笑)


今日も特別なことは何もなく

普通にご飯作って

一緒に食べて

終わりました^^

あ!!
今日はばっちり洗濯物取り込んだよー

111218_1741~01

今日も魚の売ってるスーパーに行ってねー

ハマチとマグロの柵が安くって

お刺身にしたよ。


クックパッドで調べた マグロのユッケが
すっごく美味しかったー!!

オイスターソースとか豆板醤とか入ってるよ

111218_1741~03

今日はとくに
本番前のリハがなかったから


ブランチ食べてから、RYONSATOは弾きに行き
夕方帰って来る

その間、ご飯作ってー

っていう感じで。

品揃えの豊富な時間のスーパーに行って
なに作ろうかなーっていうのがすっごく楽しかったー!!





実は、昨日の昼間から

少しずつ
こんなの作っていて・・・


111218_1416~03

昨日焼いて
昼間組み立てかけたんだ

111218_1436~02




これ作るのは二回目で
これは3年前かな?

P1000131.jpg


実家で作って、かざっておいて
最終的には
甥っ子達が喜んでくれて

P1000360.jpg



また、作りたいなーって
ずっと思ってて


作りかけたんだけど



今日もやはり屋根をのせる段階で失敗しー・・

まだ、屋根を乗っけてなくて・・


クリスマスまでに
間に合わないじゃないかと・・


っていうか

よく考えたら。

RYONSATOは22日から地方公演に行き
私24泊まりの仕事だし、25も深夜の仕事だし・・

作り始めたのはいいけど・・

どうしよー(笑)


屋根だけのっけて

甥っ子達に飾り付けして遊んでね、って
実家に持って行こうかな・・・・




この記事へのコメント:
699. ゆずmaman   URL  2011/12/19 06:54 [ 編集 ]
すごーいすごーい!
去年、無印ので作ろうと思ったけど
裏のカロリー見て撃沈してやめちゃって、

けど、カロリーじゃないなっ!って思い直して、
来年こそは!って去年思った今年の事・・

そんな時間がなさそうで、ゆずごめんって感じ・・
絶対喜ぶよね~~~

買い物の時間って楽しいよねっ!
だからあたしもつい♪

RYONさんも忙しそうだしね
あたしも?友達が歌やってて、
クリスマスコンサート誘ってくれたのに
聞きにいけなくて
母とゆずに行ってもらうよーーー

2人とも楽しみにしてるからいいんだけどねーー
高校の時の友達だから
他の子も来るし行きたかったなーって
残念に思ってるとこだよ・・
700. うえりぃ   URL  2011/12/19 09:47 [ 編集 ]
すー、すごーーーい!!
そんなのも作れるの??

晩酌風景で、「かぼちゃおいしそう」っていうか
「刺身も」とかブツブツつぶやきながら
ブログを読んでたけど(怪
そのハウス見た瞬間「どぁ!」って叫んだ(笑)

作れるんだ・・すごいすごい!!
今年は外食オンパレードで(笑)
家での食事できないかなぁなんて思ってて
私もクリスマスケーキ断念予定だったけど・・
ちゃんと作らなきゃなっておもった><

けーの初めての誕生日に作ってあげたくなった><
ぜひともレシピ教えてほしー!!
701. メタボ夫婦   URL  2011/12/19 10:11 [ 編集 ]
凄いケーキ!
これは子供達が喜びそうだな
面白そうだし・・・・・・

いや~、僕も孫にそんなの作ってやりたくなりました。
702.  RYONSATOの妻   URL  2011/12/19 19:41 [ 編集 ]
mamanちゃん
確かにー!!
でもね、
これ、食べてもいいとこ
周りに飾り付けたマーブルチョコとか、
そんなんだったよー^^

全部食べたら
それは・・・おそろしいね(笑)

買い物楽しいよねー!
でもって
普段の食材を買うのが!!
安ーいって嬉しくなるよね、野菜とか!

そっかー
mamanちゃんもクリスマス忙しいって言ってたもんね。
お互いショボーンですね^^
703.  RYONSATOの妻   URL  2011/12/19 19:52 [ 編集 ]
うえりぃちゃん

ほんとー?
良かったら
ぜひぜひけーくんに作ってあげてー☆

私は、去年は型にはめて抜いて、それを組み立てたんだけど、
今年は紙で作りたい家の形を大まかにつくって、それを型紙にしたよ。
その方がうまく焼けた気がする。

まず、屋根の大きさと角度を決めて。
それをまた白い紙の上に屋根をたてて、
屋根の角度を書きうつして側面にして、
後は屋根の下の部分の長さから壁の型紙をとって・・


クッキーの生地は今回は
クックパッドでつくったよ。
食べる目的じゃないから、あんまりこだわらなかった^^
ヘクセンハウスで調べるといっぱい出てくるよー!!

生地の上に型紙をのっけて、
これまた、かざりだからいっかー^^
って、カッターの刃をポキっとあたらしくして
アルコール消毒してから

そのままカッターで型紙にそって
生地をきっていったよ。


接着剤は粉砂糖と卵白でつくるんだけど
私的に、ポイントは
壁をくっつけたあと
完っ全に乾かしてから屋根をのけるのがよいと思う。
前回も、ほとんど乾いたからいいかなーって思って屋根乗っけたら、崩壊しちゃったんだよね(笑)

こんなんでわかるかなー???

組み立てるの大変だけど
飾り付け
すっごく楽しいよー!!

甥っ子もすっごく喜んでた気がする・・・


704.  RYONSATOの妻   URL  2011/12/19 19:54 [ 編集 ]
メタボ夫婦さん
こんばんは!
そうなんです。
組み立てるのは難しいんですけど

飾り付けとか
すっごく楽しいです^^

おじいちゃんがつくってくれたら
お孫さん
すっごく喜ぶでしょうね!!!

よろしかったら
ぜひつくられてみてくださいー^^
709. tokko+tokko   URL  2011/12/21 01:07 [ 編集 ]
お菓子の家すごいですね~!!
お菓子作りお上手なんですね☆

甥っ子さんたちが大喜びですね☆

自分が子供の頃にこんなの親が作ってくれたら、絶対嬉しかっただろうな~♪
712. しなちこ@yuri   URL  2011/12/21 16:30 [ 編集 ]
うおー!なつかしい写真!2人とも幼い(笑)
717.  RYONSATOの妻   URL  2011/12/21 23:23 [ 編集 ]
tokko+tokko さん
こんばんは!

なんかね
昔、お菓子を作ったり 
編み物をしたり
大好きだったんです^^

最近はもっぱらつまみ専門なのですが^^

でも
ママさんだったら
きっとママさん業が忙しすぎて
これどころじゃないだろうなーって思います^^


718.  RYONSATOの妻   URL  2011/12/21 23:24 [ 編集 ]
ねえさま
ねーっ!
これ見ると
すっごく小さく感じるね^^

大きくなったんだねー!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://ryonsato.blog.fc2.com/tb.php/180-a431ff74
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

