お弁当への挑戦
お弁当、今日も挑戦してみた。
昨日のうちに少し仕込んでおいて、残り物と一緒に詰めただけだけど。
昨日よりは上手に出来た気が・・・・

110516_0712~03
新しく作ったのは、煮物と豆のおこわだよ。

私がなかなかヒットだなと思うのは、クリームチーズとプルーンを串にさしたもの。
RYONSATOもこれはいいねーと喜んでいました。
ちょっと甘いの入ってると美味しいよね。

鶏肉は、よくあっちこっちにのっているゆで鶏と、
もう一種類はこないだ雑誌にのっていたレシピで
クリームチーズにハーブを混ぜて胸肉に塗ってしばらくおいてからオーブンで焼くっていうもの。

サンドイッチの中身として紹介されていて(バルサミコ風味のきのこソテーと一緒に挟むそうな)
本当はそれを作るつもりで仕込んでいたんだけど、
最近ご飯お弁当のブームになってしまったのでそのまま切っていれてるよ。


しかし・・・いくら詰めるだけといっても
朝お弁当詰めるのはかなり慌ただしいね。
詰めるのが上手くなれば、なんとかなるのかなー。

昔お母さんが作ってくれたお弁当に、よくクレープが入ってたのを今日思いだしたよ。
ツナをマヨネーズであえたものとか、リンゴの甘く煮たのとかはいってたなー。

兄弟4人とも好みが違って、それぞれその子のお弁当の特徴があったよって言ってたっけ。
私はご飯におかずの汁がつくのが絶対嫌で、2段のお弁当箱にしてもらってたなー。

RYONSATOはお弁当にナポリタンがよく入っていてそれがお気に入りだったんだって。


そういえば、お母さんが昔こんなこと言ってた。
末っ子のSに、なにか“母の味”ってのを作りたくて、こっそりお弁当には必ず卵焼きをいれていたのよー。って。
ちなみにSのお弁当は焼き肉のっけ弁当とか、のっける系が多かったんだって!

お母さんの卵焼き計画 S、気が付いてるのかなー(笑)
 

この記事へのコメント:
14. あい   URL  2011/05/17 08:43 [ 編集 ]
いいねぇv-386v-353
きれいなお弁当写真をみるとわくわくしますなぁv-344

お母さんのお弁当懐かしいね~e-266
クレープおいしかった!
私はお魚ソーセージのフリッターが大好きで自分でもよくつくるよ。
おねえちゃんのお弁当レシピ、参考にさせてもらいますっ!!
15. RYONSATOの妻   URL  2011/05/18 00:29 [ 編集 ]
おさかなソーセージかぁ
あまり買ったことないけど、
なんだか懐かしいねv-343
昔三徳でよく買ってもらったよね(笑)

私も今度買ってみるよー!!

お弁当作り始めるとけっこう疑問がでてくるね。

また色々教えてねーv-353
21. ねえさま   URL  2011/05/21 22:47 [ 編集 ]
子供が寝たので、PCから。
兄上は先ほど帰宅し、すでにベッドに入った模様。

お弁当にクレープ・・・面白いね~(^-^)
子供は喜びそう。やってみよう。

長男のHは、豚肉をカリッと焼いて、醤油をジュッと入れて、大葉を散らしたのが好きだったのよ~って言ってた。

毎日卵焼き・・・すごいね~。
私いっつもゆで卵・・・(^_^;)
見習わなければいけないですね。

あ~明日休みだとつい夜更かししちゃう~
子供「達」が「みんな」寝ちゃうと特に・・・
22. あい   URL  2011/05/22 05:49 [ 編集 ]
お子様寝かしつけながらお布団からの書き込み。
お姿想像できますe-261

豚肉カリッといいねぇ~
やってみるよe-265

私は今朝やりたいことがあって4時に起きてしまった・・・。
ひとりの時間は貴重だよねっv-365

25. RYONSATOの妻   URL  2011/05/22 22:25 [ 編集 ]
>ねえさま、あいちゃん

そういえば、豚肉かりっとに大葉、よく作ってもらったわー。
同じ食事食べていても、それぞれお気に入りがあるんだねーv-353

ところであいちゃん、4時に起きて何したの?!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://ryonsato.blog.fc2.com/tb.php/20-a5337355
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

