塩麹つくってます
今日は塩麹を仕込んでみました^^

今ちまたで流行っていて すっごく気になっていて乾燥麹は前にかってあったんだけど
仕込んでいなかったんです。

RYONSATOいないので実家に来て、仕込んで母と半分こしました^^

でね、さらに余ったので

甘酒をつくってみたの。


P2190321.jpg



おかゆに麹を足して50~60度で焼く10時間保温するそうです。


昨日からシャトル鍋に入れて保温して今日出来あがったのですが

砂糖もなにも入れずにすっごく甘いのー!!!



祖母は

祖母:昔よく作ったわよー^^美味しいのよねー!!
   あったかいのも美味しいけど、冷たく冷えたものの上澄みを飲むのがまた美味しくてねー^^


と。

我が家、兄も弟もみんな近くに住んでいて
今日は兄一家と弟がきて
出来あがった甘酒を飲みました。

ほんとに、びっくり
自然な甘さで
なんか とってもいいものを飲んだなー^^

という気持ちになりました。

塩麹は10日~14日くらい毎日かき混ぜるんだって!


P2190316.jpg

楽しみだなー♪


兄の一家は男の子2人 女の子1人で
一番上が7歳 ゆうちゃん 2番目がやんちゃっこ 5歳だいちゃん 
末っ子 1歳みーちゃん なのですが


一番上のゆうちゃんは来てご飯たべたら ソファーでうとうと・・・

P2190309.jpg

なんか まじまじ眺めて

こんなに大きくなったのかー^^
って伯母ながらびっくり。

私が結婚する前で
義姉が産後我が家にいたので
赤ちゃんの頃をずーっとみていたから

なんだか
こんなに大きくなって
あっという間に大人になるんだなー^^って思いました。

すごいねー^^ゆうちゃんこんなに大きくなったんだねー^^

っていったら

わんぱくだいちゃんが

だいちゃん:そうだよ!もう7回も12月27日が来たからね!!!

と得意そうに^^

か・・可愛い・・・^^


わんぱくだいちゃん
せっかく幼稚園の発表会のうらしまたろうで たろう役をもらったのに
インフル流行で 発表会が延長になちゃったんだって^^

P2190313.jpg


P2190314.jpg


ぷぷぷ^^

彼ならきっと
声も大きくて立派に 太郎役を演じるんだろうなー^^

がんばれー!!



RYONSATOの帰宅は明日です^^


帰って来るの楽しみだなー
この記事へのコメント:
946. あい   URL  2012/02/20 07:22 [ 編集 ]
週末のんびり過ごせたかな~?

塩麹仕込んだのねっ
うちもだいぶ前に買ったまんま眠ってるよ・・・
そろそろやってみようかなぁ

我が家は昨日いいところにいっておふたりにウフフ♪な物を買ってきたの^^
今日送るね!

RYOちゃん帰ってくるの楽しみだね!
ふたりでゆっくりしてね~
947. よっちママ   URL  2012/02/20 08:14 [ 編集 ]
私も塩麹冬眠中(笑)

忙しいだろうにお弁当見ても

お料理みてもえらいなぁって思うよ~~

来週のTVには出られるんですよね

チェックしなくちゃです^^

子供達も楽しみにしてるんですよ~^^

948. しなちこ   URL  2012/02/20 10:28 [ 編集 ]
甘酒、ビックリな甘さだったね!
微生物の力ってすごいわぁ。

塩麹、先日S和で見かけて気になった。けどたぶん、買っても眠るんだろうな~と思って買わずに通り過ぎちゃった(笑) 色々あってどうせ後回しになっちゃうだろうな~・・・・と。←言い訳(^_^;)

長男、靴のサイズが21cmってみると、もう私ともあまり変わらなくて、成長を感じますね~
赤ちゃんだったのにね~
そのうち声も低くなって、あまりしゃべってくれなくなるんだろうな~(^_^;)
ドイツ後には、さらにでっかくなってるんだろう。

RYOちゃんの晴れ舞台?みんなで観賞楽しみにしてまーす
949. うえりぃ   URL  2012/02/21 14:55 [ 編集 ]
わーわーわーすごーーいっ!!
話題の塩麹!!
ちょっと前会社の先輩の家で
塩麹で、たことトマトのマリネ食べさせてもらったんだけど
ものすっごく塩加減が美味しくて・・
あれから欲しいという気持ちだけ抱いてて(笑)
また感想教えてね~~♪

甘酒いいよねっ!好き~~
小さい頃によく飲んだな、って小さい頃のこと思い出した・・
そんな時代から、あっという間に、もう子供生んでる気がするんだよね・・・
息子が大きくなるのも早いのかな~なんて
想像しちゃった^^
950. ななきち   URL  2012/02/22 19:25 [ 編集 ]
聞いたことはあるけど・・・
まったくそれが何なのか・・
想像がつかない女っ!!(泣)

まず・・
しおふ??であってるの??
↑そこからーーーっ!!
だって・・私のパソコン変換してくれないーーっ!!

いったい何系の味なのか・・・???
気になって気になって・・・
夜も寝れませんっ!!(笑)
↑毎日・・爆睡してるじゃんっ!!
951. RYONSATOの妻   URL  2012/02/22 21:24 [ 編集 ]
あいちゃん

あいちゃん
昨日は本当にどうもありがとうねー!!
なんだかたべるのもったいなくて
いつまでも飾っておきそう^^

またゆっくりいろいろ話したいよー!!
たけちゃんがゆっくりできそうになったら
企画して
またおでかけ&まったりしようねー!!

952. RYONSATOの妻   URL  2012/02/22 21:26 [ 編集 ]
よっちママさん
やっぱりよっちママさんはもうとっくに仕込み済みですよねー^^!!

いやいや
よっちママさんの方がずっと忙しくて
頑張っていると思う!!

私のお弁当はこれが息抜きと
家に帰っての楽しみなんですよー^^

息子君たちも一緒に楽しみにしてくださっているなんて嬉しすぎです!!!
本当にどうもありがとうございます!!
953. RYONSATOの妻   URL  2012/02/22 21:28 [ 編集 ]
ねえさま

ねー!!美味しかったね!甘酒!
塩麹も何やらすごいらしいね!!
町田に3つおいてきたから
よかったら出来あがるころにひとつもらってみてー^^
もしくは完成したら
それ使ったレシピでまたみんなで乾杯しよー^^

・・
ドイツ帰りのゆうちゃん・・・

ゆうちゃんが声低くなって
話してくれなくなったら
泣いちゃいそうー^^!!!!
954. RYONSATOの妻   URL  2012/02/22 21:31 [ 編集 ]
うえりぃちゃん
タコとトマトなんてすっごい美味しそうだね!!
できあがったら作ってみるよ!!

私も腰が重かったんだけど
意外と少量で塩と水加えるだけだから
簡単で あと混ぜて寝かせばいいだけなんだね^^

甘酒、びーっくりする美味しさだったよ!!
好きだったらぜひ作ってみて欲しいー^^

っていうかお母様なら
ご存じっぽいね!!

あ、バックのことも
どうもありがとうね!!
またメールするね!!

っていうか
多分メール書いてそれを読んでもらう方が先なんだろうなー^^
955. RYONSATOの妻   URL  2012/02/22 21:33 [ 編集 ]
ななきちちゃん

わーい^^ななきちちゃん^^

しおこうじっていうみたいだよ^^最近はやっていて
万能調味料的らしいよ。

こうじに塩を入れて寝かして2週間くらいでできるんだって

実は私も 味の創造がつかないのー(笑)!!!

出来あがったら報告するよー^0^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://ryonsato.blog.fc2.com/tb.php/223-a461cb5f
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

