ぶーぶーよりバス!
おばんです。
御無沙汰となってしまいました。


さて、今日は子供の話。

先日、市でやっている1歳6ヶ月健診に行ってきました。
一番のメインは歯科検診だったのですが、
その前に保育士さんとの面談があったのです。

そこで、簡単なテストとして
紙に6種類のイラストがあって、

保育士さんが「○○はどれかな?」という質問に対して指さししたり出来るかのものでした。

で、保育士さんがこう言ったのです。


「聞くのはわんわん(犬)かぶーぶー(車)の2種類です」


そこでふと思ってしまったのです。

家には「まるごとひゃっか」とかいう名前の本があり、
それをしょっちゅう見せているんです。
そこには動物だったり乗り物だったり食べ物がページごとにあって
ほぼ毎日それを見せてるんです。

もちろん動物のページには犬も載っていて、
そのページになると「わんわん!」と言いますし、
実際に近所で犬を見かけるとわんわんと言うわけです。

ところが・・・


乗り物のページに、消防車とかパトカーはあるのだけど、
単純に「くるま」というものがないんですよ。
だから、僕も今までに「ぶーぶー=車」という事を教えたことがないんです。

ぶーぶーって分かるのかな・・・



案の定2人とも、ぶーぶーはどれと聞かれたときに、
何となく分からないような表情をしていました。


ただね、いつも2人と接している自分はこう強く思ったわけです。








車じゃなくてバスだったら即答できたはず!



近所にはバスのロータリーがあって、しょっちゅう見かけているし2人ともバスが大好き。
その本にもバスはもちろん載ってるし、2人ともそのページを開けたらまずバスを指差します。


でも残念ながらイラストにバスがなかったから仕方ありません。
別にそのテストも他が分かっていたから問題なかったのですがね。


世の中の常識、我が家の常識。

色々と考えさせられます。
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://ryonsato.blog.fc2.com/tb.php/237-ab7a3c27
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

