今日のごはん
きのううえりぃちゃんのとこ
マーボー豆腐がすっごく食べたくなって

リクエストしておきました^^

今日はRYONSATOが仕事が休みだったの^^


でもね、

意外と私も仕事が早く終わったもんで・・




今日は、

RYONSATOの助手を務めさせていただきました(笑)

調味料と香辛料混ぜておいたりとか・・・

ニンニク刻んだりとか・・・

で、


シェフのお好みにより、
肉だくさん・・・

調味料準備担当の私が入れるから

香辛料、盛りだくさん^^

花山椒、豆板醤、豆鼓醤、てんこ盛りに入れちゃった(笑)

111220_1911~01




超鬼殺しをかけて
食べましたー!

111220_1912~03

なぜ ビールが少し少ないかと言うと・

第一助手がフライングしながら
マーボー豆腐を作ってるシェフの回りを
ふーらふら歩いていたから(笑)

あ、もちろん、ちゃんと分けてあげたよー(笑)


実はね、先週からボスが変わったの。仕事場で。
12月から新しいとこにきて やっと慣れたのにー!!

突然の人事で。
でね、私の前に回っていた同期に情報を聞こうと思ってメールしたら
申し送られたことは2つ

①子煩悩でお子さんを託児所にあずけてから来るから朝はちょっと遅れてきて
 お子さんを迎えにいくから、帰るのも早め。

②風水にはまっているらしい


この二つ^^

えー?!!仕事の申し送りは(笑)?!!

って思って始まった先週。

ようやく、新しい上司ともだんだん慣れてきました。

あ、もちろん?男性の上司だよ^^

でね、
この上司の方が嬉しそうにいろいろ話すんだよね。

明日はマイホームにお引っ越しなんだって。

普段、チームというか
ペアで仕事をしているので
明日は私一人^^

今日はボスは寝ずに引っ越しの準備だって言ってた^^


そんなこんなで
織田裕二をあっさりさせた感じのボスに変わって
ちょっと大トトロ(あ、言いすぎかも)みたいな
優しーい感じのボスと二人で仕事をしてます

そのうち、
風水も伝授してもらおっかなー^^

ヘクセンハウス
今日もRYONSATOは
洗濯物、頼むねー、

と言って、第九を弾きに出かけて行きました(笑)


今日も特別なことは何もなく

普通にご飯作って

一緒に食べて

終わりました^^

あ!!
今日はばっちり洗濯物取り込んだよー

111218_1741~01

今日も魚の売ってるスーパーに行ってねー

ハマチとマグロの柵が安くって

お刺身にしたよ。


クックパッドで調べた マグロのユッケが
すっごく美味しかったー!!

オイスターソースとか豆板醤とか入ってるよ

111218_1741~03

今日はとくに
本番前のリハがなかったから


ブランチ食べてから、RYONSATOは弾きに行き
夕方帰って来る

その間、ご飯作ってー

っていう感じで。

品揃えの豊富な時間のスーパーに行って
なに作ろうかなーっていうのがすっごく楽しかったー!!





実は、昨日の昼間から

少しずつ
こんなの作っていて・・・


111218_1416~03

昨日焼いて
昼間組み立てかけたんだ

111218_1436~02




これ作るのは二回目で
これは3年前かな?

P1000131.jpg


実家で作って、かざっておいて
最終的には
甥っ子達が喜んでくれて

P1000360.jpg



また、作りたいなーって
ずっと思ってて


作りかけたんだけど



今日もやはり屋根をのせる段階で失敗しー・・

まだ、屋根を乗っけてなくて・・


クリスマスまでに
間に合わないじゃないかと・・


っていうか

よく考えたら。

RYONSATOは22日から地方公演に行き
私24泊まりの仕事だし、25も深夜の仕事だし・・

作り始めたのはいいけど・・

どうしよー(笑)


屋根だけのっけて

甥っ子達に飾り付けして遊んでね、って
実家に持って行こうかな・・・・




今日のご飯
今日は結局
第九は聴きに行かず(しかも、結局満席になっちゃったんだって)

午前中ちょっとだけ
職場に顔を出して

午後はゆっくり・・いろいろ・・・

と思ってたのに
なぜかあっという間に時間がたち 
あっという間にRYONSATOが帰ってきたー。

あんなに待ちに待った休みなのに、
やっぱ念入りにやること決めておかないと
なんにもできないね^^

そういうわけで
RYONSATOから
“終わったから帰るねー”
っていうメールが夕方来た時

うとうと昼寝していて(笑)

今日の夕飯はこんな感じ^^

111217_1822~02


鮭の南蛮づけ?
粉はたいて焼いて、漬けたよ。15分くらい(笑)

111217_1821~03

あとは、油揚げでネギ巻いて、グリルで焼いて・・

111217_1821~04


当然、

こんなもんじゃRYONSATOは足りません^^

春巻きの皮で

エビと大葉、 豚肉とチーズと大葉 

を巻いて揚げたよー。

111217_1908~01


お腹空いたー!!!
ってRYONSATOが帰ってきたのが17時半

早々と 晩酌してしまい・・・

そろそろお風呂に入ろうかと・・・




洗濯物がまだお風呂に乾かしてあったので


RYONSATOに(洗濯物担当・・いや・・家事担当・・・?)

RYO:Y~,洗濯物(お風呂に移動させてくれて)ありがとうね

って言われ
パソコンしながら

妻:ん・・うん


ほんとは・・・

朝、一緒に家を出るときに、

RYO:今日帰ってきたらベランダの洗濯物取り込むのおねがいね!

と言われ・・・

帰ってきて、昼寝して。取り込むのを忘れ・・
はっ!!っと気が付いたら、外がうす暗く・・

洗濯物が冷たくて、ちょっと湿った感があったから
お風呂乾燥に移動させておいたの^^

って・・

こんなことここに書いたら
バレバレなんだけど(笑)



こんなに満面の笑みで
洗濯物ありがとうねって言われると・・

軽く、罪悪感が・・・・
彼ごはん・・・
今日はもともと
RYONSATOは仕事を終えたらRYONSATOの弟君と飲む約束があり
私は一人の予定でした。

・・・が
昼過ぎ、休憩のときに携帯を見たら2件メールが。

①RYO:今日はごめんね。
   サティーでビール買っておいたからね!

(笑)!!!
もう、ここで大爆笑だよね。
うれしいながらも・・・
なんとも・・・複雑な・・・
あれ?私・・何かとても・・・おやじ?


②今日の飲みは延期になったので、家にいます^^

と。

妻:わーい^^ 嬉しいな^^

と返事をして、

仕事が終わり、

妻:今から着替えて帰るよー!

とメールしたら

RYO:お腹空いてる?


ほんとはふつうだったんだけど
うれしくて

妻:空いてるー!!

って返事しちゃった(笑)


今日はこんな

111212_1858~03


ご飯を食べながら

RYO:今日はねー、久々に本棚の本見て作ったんだよ。
   珍しい本だよ。なんだと思う?!

妻:!!  わかった(笑)
  作ってあげたい彼ごはん でしょ^^

RYO:おーっ!!一発であたりー!!

確か、一昨年に忘年会のビンゴであてた景品なの^^

デビューはRYONSATOとは・・・


111212_1856~03


何やら盛り付けも可愛い

豚のピリ辛ニンニク味噌焼き
梅おかかツナと水菜のサラダ

だって!!

ぷぷぷ、沢山の本から
どうやってこの本を選び、このメニューにしたんだろ(笑)

ちょっと決めてるとこ、見てみたい気がしました。

とても美味しくて、疲れがふっとびましたー^^

どうもありがとね!!

RYONSATOの誕生日
この嬉しそうな顔は・・・

111206_2129~01


肉を食べた後の写真です(笑)


111206_2124~03


今日はRYONSATOの誕生日でした。



今日の当直は後輩に変わってもらえたので
家に帰ってきました!!

スポンジは日曜日に焼いておいたんですが

昨日は仕事で帰ってきたのは0時過ぎだったので
しておいたのは
冷凍庫の肉を
冷蔵庫に移しておいただけ・・

だったんだけど
今日は私も早く終わって
RYONSATOが帰って来るまでに時間があったので


なんとか形だけでも・・・

111206_2106~01

ほんとはね、
RYONSATOがロールケーキが大好きで

前に何回か挑戦したんだけど
今まで惨敗続きだったんだ

でも

ゆずmamanちゃん
コツを教えてもらったから
ロールケーキを作ってあげよう!!って思っていて
焼いてあったのも
ロールケーキ用の型だったんだけど・・・


いや、

ここであえて挑戦したら
時間とられて
ごはん作れないだろうなー
とおもって

泣く泣くロールケーキは次回にして

薄切り3段の四角いケーキになりました。

しかも

ピサの斜塔的・・・(笑)
ぷぷぷ(笑)いいんだもーん(笑)


111206_2100~03


あとは
お刺身買って
カルパッチョにしたよ。

111206_2100~01


そうそう
なんか

料理の本に
アボカドのサラダをセルクル型で抜いて・・・

っていうのを見たことがあって

今日やってみちゃった(笑)

111206_2108~01

意外に柔らかくてもしっかり抜けたよ。





ご飯中の会話はいつもと変わりなく・・・


RYO:今日さロミオとジュリエットを弾いてきたんだけどさー
   みんなと僕って泣きどころが違うんだよねー

妻:ふーん(シャンパン飲んでる^^)


RYO:みんなはさ、最後にジュリエットが死んでしまったと思って自殺したロミオをみつけて
   ジュリエットも自殺しちゃうシーンで泣くでしょ?

妻:うーん・・・(飲み続けてる)

RYO:僕はさー、最初に二人が両想いになってよかったねー!!っていうところで泣きそうになるんだよねー

妻:へぇー・・・


って

こう書くと
険悪そうだけど
そんなこともないんだけどね^^

RYONSATOは写真のような顔をしながら こんなことをえんえんとしゃべり・・・

私は私で

うーんっていいながら好きにお酒を飲んでます(笑)


ケーキは
ろうそくたてて

ふーっってしました(笑)



今年も一緒に誕生日すごせてよかったです。
嬉しい時間でした。


カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

