Z会やります!
おばんです。

さて、毎年やっている自主企画のご案内でございます。
細々とやって今回が6回目となりました。


佐藤良輔 Viola Live Vol.6

Z会 at 和音

2015年6月21日(日)
開演/14時 開場/13時30分
会場/ムジークハウス和音
(会場住所 神奈川県高座郡寒川町岡田6-1-23)

Bach/Suite No.5 in c-minor for Viola solo BWV1011
Mozart/Duets for Violin and Viola K.423

Mozart/Divertimento in E-flat Major K.563

Va 佐藤良輔
Vn 磯晃男
Vc 西牧佳奈子

全席自由:2000円(ドリンク付き)

※未就学児の入場大歓迎!
※席に限りがございます
※駐車場は駅近くにありますが、公共の交通機関をご利用ください


Z会という名前になっていますが、
赤ペンで演奏の講評などは御遠慮頂いています。悪しからず。

自分の娘たちもきっと客席にいるということで
未就学児の来場もお待ちしています!
チケット代ですが、未就学児は無料。小中学生が1000円、高校生からは大人同様2000円となります。

是非皆様お誘い合わせの上遊びにいらしてください。
寒川は都心からは離れていますが、とてものどかで八方除けで有名な寒川神社もありますので、
参拝も同時に出来ます。
ちなみに僕はいまだに寒川神社には行ったことがないのですが・・・

それではどうぞよろしくお願い致します!

第九
おはようございます。

昨日は紀尾井ホールで東京室内管弦楽団と東京混声合唱団による演奏会でした。
メインはベートーヴェンの第九。
この時期に第九というのは日本では珍しいのかもしれません。

さて、何度も演奏する機会のある第九ですが、
毎回新しい発見があります。
指揮者が違えば考え方も違うわけだしテンポなども当然違います。
だからこそ違う面が見えることが出来、リハーサルや本番で弾きながら気付くことが出来るわけです。

そして、指揮者だけでなく一緒に弾く演奏者でも同じことが言えて、
隣で弾く方が違うとまた新たな事を演奏を通して学ぶことが出来るわけです。

昨日何と言っても僕が一番すごいと思ったのは合唱でしたね。
なかなかプロの合唱団と第九で共演する機会が少ないので、昨日の本番はすごく楽しかったです。
元々オケも割と小編成だったのですが、合唱団は各パート8人という編成でした。
普段であれば、音量などのバランスを考えてオケが控えることが多いのですが、
昨日に関して言えばそういうことを考えずに演奏できたわけなので、
東京混声合唱団の実力が本当に素晴らしいものなんだなと感じていました。

素晴らしいと感じたことはプログラムの前半でもそうでした。
いや、前半の方が実力をすごく感じたのかもしれません。

三澤慶さん作曲による初演のもので、「春」の歌をメドレーのようにした曲だったのですが、
ハーモニーの作り方が独特なものだったのです。
しかし、そのハーモニーを忠実に再現できたのも東混さんの実力があってのものだと思います。

またこれからも東京混声合唱団と共演できる機会があるようなので、それが楽しみです。


さて、東京室内管弦楽団ですが今月下旬にもう一回自主公演があります。
そちらのご案内をして今日は終わりたいと思います。


4月30日(木)開演19:00(開場18:30) 会場:東京文化会館 小ホール

2015-2016 Spring
Chamber Music Style op.1
『東室』 新シリーズ スタート!

◆プログラム

・レスピーギ:リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲より
・ハイドン:トランペット協奏曲変ホ長調
・モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調 K.543

◆出演者

指揮:橘 直貴
トランペット:岩渕重紀


どうぞよろしくお願い致します。
今月来月こんなことやってます
おばんです、ズッケーロです。

本業のヴィオラのことも書かないといけません。
てなわけで、今月来月の演奏会情報です。
中にはチケットをご用意とかものによってはアレできるものもあるので、
気軽にご連絡いただければと思います。

4月11日
第288回定期演奏会(高関健常任指揮者就任披露演奏会)

午後2時開演 午後1時15分開場
東京オペラシティコンサートホール

スメタナ/連作交響詩「わが祖国」

指揮/高関健
管弦楽/東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

詳しくはこちら

4月17日
2015-2016 Spring
管弦楽と合唱作品シリーズ vol.1
『第九&唱歌』


19時開演 18時30分開場
紀尾井ホール

三澤 慶 :≪委嘱作品≫日本の唱歌主題による 管弦楽と合唱のための日本の四季組曲より『春』
ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 op.125

指揮:橘 直貴
ソプラノ:岩下晶子
アルト:布施奈緒子
テノール:所谷直生
バリトンン:大山大輔
合唱:東京混声合唱団
管弦楽:東京室内管弦楽団

詳しくはこちら

4月30日

2015-2016 Spring
Chamber Music Style op.1
『東室』 新シリーズ スタート!


19時開演 18時30分開場
東京文化会館 小ホール

レスピーギ:リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲より
ハイドン:トランペット協奏曲変ホ長調
モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調 K.543

指揮:橘 直貴
トランペット:岩渕重紀
管弦楽:東京室内管弦楽団

詳しくはこちら


5月1日・2日


GAME SYMPHONY JAPAN 8th/9th Concert


5月1日
開演19時 開場18時
5月2日
開演12時30分 開場11時30分
共にサントリーホール

「LIVE・A・LIVE」より
「MOTHER2 ギーグの逆襲」より
植松伸夫:交響組曲「ファイナルファンタジーVI」

植松伸夫
指揮: 志村健一
合唱:東京混声合唱団

2公演でプログラムが若干異なるようです。
詳しくはこちら

5月9日

第289回定期演奏会(ブルックナー交響曲ツィクルス第4回)


午後2時開演 午後1時15分開場
東京オペラシティコンサートホール

ブルックナー/交響曲第8番ハ短調 ノヴァーク第2稿

指揮/飯守泰次郎
管弦楽/東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

詳しくはこちら

5月16日

Spring Concert 2015

開演13時30分 開場13時
神奈川県立音楽堂

ブラームス/交響曲第2番
ラボー/交響詩「夜の行列」
ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲

指揮:小森康弘
管弦楽:横浜市立大学管弦楽団

詳しくはこちら


3月に宮本文昭さんが音楽監督を辞めて4月から高関さんが常任指揮者になるシティフィル。
お披露目の「わが祖国」はヴィオラにとっては本当に大変な曲です。

東室(東京室内管弦楽団)では春に第九!

そしてゴールデンウィークではサントリーホールでFF6。
もしかしたらこれが一番楽しみかも(笑)

トレーナーとしてお世話になってるよこいち(横浜市立大学管弦楽団)では
今まで演奏する機会がなかったブラームスの2番をついに弾くことが出来ます。

どうぞよろしくお願いします!
入園式
こんにちは、ズッケーロです。

今日は子供たちの入園式でした。
天気が心配でしたが、なんとかもってくれたのは日頃の行いからでしょう(笑)

入園式は今日でしたが、今月に入り慣らし保育ということで
保育園には毎日登園していました。

子供たちも新たな環境で不安だらけだと思います。
預けるときもまぁすごい声で泣いてます。

ただ、今日入園式に出て思ったことがあり、
子供たちは新たな環境で家の中では経験できないようなたくさんのことを学びます。
人とのかかわり方を学び、社会を学び・・・

しかし、子供だけでなく大人の方だって新たな環境には変わりありません。

子供たちにとっても新たなステージですが、
大人にとっても新たなステージです。

うちは共働きで、嫁さんの方が先に家を出なくてはならず、
今の保育園には僕が送迎、特に朝の送りを担当するのです。
朝ご飯を食べさせ、着替えをして、体温を測って、保育園に持って行くものを準備をしたり・・・


子供同様親も慣れるのに時間がかかりそうです・・・


子供たちが保育園に慣れるのが先か、
そういう準備に僕たちが慣れるのが先か。


どっちなんでしょうね(笑)
リニューアル?復活?
こんにちは。
ズッケーロこと佐藤良輔と申します。

以前このブログはうちの妻が「RYONSATOの主夫日記」という題名でやっていたのですが、
仕事など色々と忙しくなり気付けば更新も途絶えてしまいました(笑)

かくいう僕も昔はズッケーロの部屋というホームページを持っていたのですが、
パソコンが逝ってしまったこともあり、そちらも更新が途絶えてしまいまして・・・

なので、こちらで復活させてしまおうということで
ブログの題名も勝手に一新してやってみることにしました。

実は妻にはちゃんと言ってないから、もしかしたらブログのタイトルは元に戻るかもしれませんが(笑)

ただ、これまでの記事は僕も読みなおしてみたいこともあり
そのままにしようと思っています。


ズッケーロの部屋の時代も毎日更新なんてしてませんでしたので、
こちらでもきっと毎日ってことはないとは思うのですが、
気が向いたら色んなことをぼやいてみようと思います。


細々とひっそりと長くやっていきますので、どうぞ御贔屓にm(_ _)m
カウンター

プロフィール

ズッケーロ

Author:ズッケーロ
Viola弾きのズッケーロこと佐藤良輔のぼやきページ。
色んなことを不定期に更新していく予定です。

<三大業務>
Viola演奏。双子のパパ業。家事。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

